HOME>Review>結婚相談所を利用するにはどうする?体験談でチェック

結婚相談所を利用するにはどうする?体験談でチェック

カップル

例え赤の他人でも、体験談というのはとても参考になります。結婚相談所に入会した人の意見が寄せられているので、目を通しておくと良いです。失敗を避けることも出来るかもしれません。

みんなの口コミ

独身証明書を出しました(40代 男性)

「結婚相談所だと、一人一人とじっくり話すことができた」という体験談をウェブで見て、自分も結婚相談所を利用することにしました。確かにこれまで婚活パーティーなどに参加してきましたが、事前情報が何にもない状態で相手と話すのは効率が悪いです。事前に複数の相手のプロフィールにじっくり目を通し、相手を絞ることで、ムダな時間を省くことができます。お見合いするのは気になる相手なので、こちらも相手の話を聞きたいという姿勢になれます。これは結婚相談所に入会してからはじめて知ったことですが、婚活パーティーや婚活サイトとはちがって、相談所では独身証明書の提出を求められました。既婚者が紛れ込んで、トラブルになるのを防ぐためでしょう。そう考えると、婚活パーティーなどは証明書の提出は不要なので、出会い目的の既婚者がいるのかもしれませんね。

大事なのはカウンセラーとの相談(30代 女性)

「細やかなケアもしてくれる」と体験談で紹介されていた結婚相談所に入会しました。口コミ通り、カウンセラーは出会いをプロデュースしてくれるだけでなく、出会い後のサポートもしてくれます。とくに初見デートの後、こちらは希望したのに、2回目のデートに結びつかなかったときに、「どういう理由で断られたのか」をフィードバックしてくれます。そして一緒になって、「この経験をどう活かせばいいか」について考えてくれます。そのおかげでおびえることなく、また新たなデートに向けて活動できます。結婚相談所に入会してから、確かに出会いは増えたけれど、その分別れも増えたわけで、一人でやっているとだんだん心が塞がっていきます。「自分はダメかも」と感じたときに、折れそうな心を支えてくれるカウンセラーの存在は絶大です。